FC2ブログ

    タープは必要? その2

    キャンピングカー
    05 /29 2016
    タープは必要? その2

    キャンピングカーにタープは必要か?


    以下、あくまで、私の個人的な意見です。

    キャンピングカーで、タープは必要か?使うことはあるのか?
    ⇒ あったほうが絶対にいい。
      特にキャンプ場では、あると便利で快適です。軽キャンは。
      ただし、キャンプ場を使わない方、デイキャンプをしない方には不必要かな。
      車内が広くてゆったりしていれば、これもまた不必要でしょう。 


    それなら、車に据付のカーサイドタープはあったほうがいいか?
    ⇒ ないよりいいだろうけど、私は要らない。

    なぜ、私は要らない、と断言できるのか?
    これまで、友人とのキャンプで、数種類のタープを使ってきました。
    (全部、友人のものだけど)
    夜露をよけたりとか、雨の時にはありがたいものです。
    ところが、撤収で困るのです。タープが乾かなくて。。。
    濡れたままの撤収を想定しておくこと、これが、重要です。

    ちなみに、雨が降らなくても、タープの内側(下側)は結露するのです。
    (えっ、ウソだ!!と思う方は、タープを使っている人に聞いてみてください)
    晴れた日の夜、内側(下側)が結露するのは普通です。

    で、
    朝、キャンプ場の日当たりの良い所にタープだけ持っていって乾かす、
    もしくは、帰宅後に物干し竿にかけて乾かす、
    (自宅の駐車場で、カーサイドタープを広げられれば別ですけど・・・)
    なんてことがあるわけです。

    当然、空気が乾燥していれば、朝日で自然に乾きますけど。

    また、
    キャンプ場で連泊する場合、車を使う場合は、
    一旦、タープを撤収する必要が出てきます。
    据付のカーサイドタープの場合を考えると、
    自分は、やってられない。面倒くさい。
    (カーサイドタープでもロープで引っ張らないことは考えられません)
    帰ってきてから、また張るのかい?



    タープは、あると便利です。
    実は、自分で買ったのは、これが初めて。
    スノーピーク * snow peak 「ライトタープ ポンタ シールド STP-360」
    d6a8de306e74487da1722c158feaccb3.jpg
    (写真は、スノーピーク * snow peak さんのホームページより借用)
    今はこの色に変わったみたい。

    自立させると、こんな感じ。
    2582.jpg
    (写真は、スノーピーク * snow peak さんのホームページより借用)
    タープにしては小さいので、風があっても一人で無理なく設置出来ます。
    この写真で使っているポールは125cmだと思います。

    なにより、軽自動車のサイズにぴったり!
    四角いタープって、探すと案外無いのです。
    だから、
    スノーピーク * snow peak 「ライトタープ ポンタ シールド STP-360」
    ちゃんとしたタープですよ。


    ポールは別売です。
    私が使用しているのは、
    スノーピーク * snow peak 「タープ ライトタープポール150 TP-160」
    ポンタ用の推奨ポールでは短すぎで、高さ150cmのペンタ用のポールを買いました。
    なぜ、これにしたのか?
    IMG_2364-3.jpg
    (タイマグラのキャンプ場にて)(奥の青い山は早池峰山)

    車のレインモールの高さと、ポールの高さで、絶妙に傾斜してくれるから。
    これが、大きな理由。
    そして、もうひとつ、
    自立で設置した場合、ポンタ用の推奨ポールでは自分には低すぎると思ったから。
    椅子に座って、ちょうどいい高さです。(なにせ、座高が高いもので・・・)

    ホームセンターの安いポールでもよかったのですが、
    スノーピークにして良かったのは、製品に信頼が置けるから、
    というのは当然だとして、
    登山用品なので、収納がコンパクトで軽い、ということが大きいです。
    タープもポールも一生手放さないで使うと思います。
    (私の友人は知っている。
     20ウン年前のテントなどのキャンプ道具や、バックやシャツまで、
     気に入ったら、とことん使い続ける人、だということを。)


    ちなみに、
    雨を想定すれば1人の使用がベストです。
    2人使用までが、ギリギリOKかな。





    タープは自立させて使うのがいい、とか書いておいて、
    車にくっつけて使っていたりするのですが、
    さて、そのアイテムとは。。。

    キャプテンスタッグ
    タープ テント用カージョイント M-8390
    3894.jpg
    (写真は、キャプテンスタッグ さんのホームページから借用)

    キャプテンスタッグ さんのホームページ より
    キャプテンスタッグ  タープテント用カージョイント M-8390
    レインモール(雨どい)付で、溝幅が10mm以上の車種に取り付け可能。
    ■サイズ:(約)50×52×56mm
    ■材質:金具:ステンレス銅(ポリエステル樹脂コーティング)、取り付けネジ:真鍮(クロムめっき)


    吸盤で取り付けるタイプ、はそもそも信頼できなくて却下。
    ロープで車体やキャリヤに巻いたりする方法もありますけど、
    この製品が、実際、便利でしっかりしています。
    これを、タープの引っ掛け部分にあわせて3個買いました。
    タープに直接引っ掛けて使っています。
    類似品は、ありそうで、たぶんひとつも無いと思います。


    バンじゃないとレインモールはないんだなぁ。
    5ナンバーでレインモールがある車、今は、無いよね?
    昔はあったと思うけど。




    なになに、おすすめ品は分かったけど、
    値段が高め・・・ と思った方、
    据付のカーサイドタープの価格と使用頻度、
    使い方の広がり、便利さを考えれば、、、、

    あなたは、どっち?
    普通のタープ?
    据付のカーサイドタープ?



    【補足】
    タープの生地は難燃性だと、より使い方が広がります。
    雨の時、タープの下で、気楽に火が使えるのです。
    火の粉でタープに穴が開く心配がなくなります。
    (火の粉程度で、すぐに穴が開くのが普通なのです)
    これが、なかなか売ってないんですよねぇ・・・


    にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
    にほんブログ村

    車中泊 ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    面白い!

    久し振りに訪問しましたが面白い記事を書かれておりますな。
    これからキャンピングカーを購入する人にとって、有益な情報はどんどん書いたほうが良いと思います。愛用のテントの記事はそろそろかな?  期待しております。
    最近、この方のブログを楽しみに観ておりますが、→ http://kenta-kiyomiya.com/
    その記事の中に花巻のマルカンデパート閉店とありました。世の無常をひしひしと感じております。あのソフトクリーム、もう一度食べたかった…。
    久し振りにどこかでキャンプをしたいですね!

    Re: 面白い!


    ど~もっ、
    Randonneur欲しい さ~ん!
    ご無沙汰です!


    > 面白い記事を書かれておりますな。
    おもしろかったらいいんですけどね。
    どっかに行った記事より、
    カテゴリ「キャンピングカー」が一番読まれているかも。
    タープに関してはジックリ時間をかけてチョイスしたから、
    この組み合わせがベスト、軽キャンの方には自信を持っておすすめなのです。
    Randonneur欲しい さん の数々のアイテムが参考になっています。
    次に会うときは、どんなニューアイテムが出てくるか楽しみ。


    http://kenta-kiyomiya.com/  Japan Nomad さんのブログ
    知らなかった。こんな人もいるんですな。
    旅行のプロだね。スポンサーも獲得しているし。すごいよね。
    でも、縛りがあるだろうから、どうなんだろう。

    マルカンデパートの食堂は、たいへんな混雑らしいです。
    4階から並んでいるとの情報もありますよ。
    ワッフルは開店前から並ばないと買えないとか、、、

    割り箸で食べるソフトクリームが、もう食べられないと思うとさびしい。
    寿司、蕎麦、中華、洋食、カキ氷、パフェ、あれやこれ・・・
    何を食べるか食品サンプルを見ながら悩むのも楽しかったなぁ。
    デパートの食堂って、日本にあとどれぐらい残っているんでしょうね。
    そうそう、ウエイトレスっていうのも見られなくなっちゃうんだよなぁ。


    さて、
    次回のキャンプは、
    吹上高原あたりか?
    (毎度毎度の吹上高原は、もう飽きた?)

    shinsanphoto

    個人的くるま旅などの記録。
    愛車の軽キャンでぶらぶら。
    将来は車中泊で、
    ゆっくり日本〇週?だな。