FC2ブログ

    キャンピングカーは、どう選ぶ?

    キャンピングカー
    01 /21 2019
    キャンピングカーは、どう選ぶ?



    タイトルと全く関係ない写真
    IMG_0060-r.jpg
    ダートは続くよ、どこまでも・・・   ダートも楽しい。。。


    ひさ〜しぶりに、コメントを頂き、
    あぁ、読んでくれる人がいるだよなぁ
    と思い、記事をひとつ書くことにしました。


    まず、ビルダーまたは中古車を買う前提で。

    乗車人数と予算で、だいぶ絞られますよね。
    そして、普段使う車とは別に、追加で購入するのであれば、キャプコン。
    パスコンというのもあり、だと思います。

    普段使いもかねて、の購入ならば、悩むところでしょう。
    それは、結論を言うと、あなたの好み。
    自分の結論はバンコン。しかもミニマムなやつ。

    コストパフォーマンスはハッキリ言って悪いと思います。
    が、しかし、大切に使えば、たぶん下取り価格は悪くないはず。
    (自分は、まだ、下取りに出したことがないけど。。。
     でも、中古車の価格は高いとおもいませんか?
     しかも、すぐ売れてしまうようだし・・・)
    なので、多少高いと思っても、大切に使えば、将来的に元は取れるはず、
    と、思いたい。
    コストは納得するまで、しっかりかけましょう。
    (どこかの回し者ではありません)


    自分の愛車に限っての話ですけど、
    もっとお金をかければよかったと思う部分、
    と、今だから分かる難点など。
    ① フロントガラスのみ、に断熱フィルムを貼らなかった。
      当時、タバコを吸ってたし、拭くために擦ることで傷になるかも、と思い貼らなかった。
      これ、失敗でした。

    ② バッテリーはダブルにすれば良かった。
      寒いときは電気が足りない。
      冬などは、午後5時には車中泊モードに。暗くもなるし。FFヒーターON。
      電子レンジを沢山使いたいよね。寒ければ特に。便利だし。
      FFヒーターは、翌朝7時ぐらいまで使いたい。
      となると、電気が足りる訳がないことを知るわけだ。
      節電したつもりでも、朝の4時とかに電気不足で起こされるのでした。。。ハハハ!!!
      
      ちなみに、ディープサイクルバッテリーである必要は無いと思います。
      (普通のバッテリーは安いですよ〜)

    ③ インバーターの排熱処理を考えて作っていること。
      そんなに難しい事ではないと思うのだが、あまり考えていないのかなぁ、と思う。
      他所のビルダーも含めての話。

      寒い時期は、気にならない。残留運転がすぐ終わるから。
      暑い時期は、残留運転が終わらない。暑いのに暑い風がいつまでもグルグル。
      無駄な電気も食うし。  
      それでなくても、エンジンの熱が下からあがって暑いのに。

    ④ FFヒーターの吹き出しがスムーズに車内を巡るか。
      これも、制作はそんなに難しいことではないはず。
      ちょっとのことで快適さ(温まり方)が違ってきます。
      ちなみに、空気の流れで結露が変わってきますよ。
      ただ、使ったことがない人が、見ただけで良し悪しの想像をするのは難しいかも。

    ⑤ フロント側のカーテンは、フロントガラスに沿って大きくね!
      自分のは、運転席・助手席の上部に一直線のカーテンですが、
      これは失敗。
      絶対に、ぐるっと大きくフロントガラスに沿ったカーテンの方が良い。
      (発注するときに聞かれたんだよね。。。 どうしますか?って)

    ⑥ バックカメラを付ければよかった。
      あれば便利だと思う。旅してるときはドアミラーしか見えないもの。
      というのは、観光地とかで子供が居たりしたら、、、という心配も。


    あと、
    今もいろんなキャンピングカーを見て疑問に思うのは、
    ベッドがフワフワだったり、硬かったりするのは、どうなの?
    発注時に選択肢はなぜ無いの? 疑問に思いませんか?
    敷き布団というか敷物は、皆さんはどうしている、または、どうするつもり?

    理想は敷布団と掛布団で寝ることだと思います。
    寝袋をイメージしている方、布団という選択肢を忘れていませんか。

    自分の場合、ベッドがぴったり敷布団サイズなので、
    市販のカーペット状の敷物(寝具売り場にあったんですよ)を敷き、綿毛布を折り曲げて敷布団代わりにしています。
    最初、敷布団もマジで考えたけど、厚みがでることが、なにかと具合が悪いので却下となったのでした。
    掛布団は羽根布団(普段は折り曲げて置いているだけ。朝使っていた布団を持っていきます)。
    枕は普通の枕(車載専用になってます)です。
    自分の場合、常設ベッドに常設の万年床になるわけです。
    そして、パジャマで寝ます。
    となると、ベッド下の収納は、ほぼ、出し入れしないものだけを入れる、
    ということになるわけだ。

    あと、自分は、ギャレーは必要ない派。
    軽自動車の車内に流しは全く必要ない。昔も今も。
    キャプコンで、調理スペースがあれば違ってくるのかなぁ。



    つらつら書いてみましたが、どうでしょうか。
    あくまでも個人的な意見ですが、
    ひとつでもヒントになれば、と思います。



    IMG_7840-r.jpg
    これも、記事に関係ない写真。トチノミ。昔は食べてたって知ってる?



    ダートも、林道も、自然、神社も などなど 行ってみたい 楽しみたい、
    結局、自分なりの楽しみのためのツールです。



    にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
    にほんブログ村

    車中泊 ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    No title

    本当に勉強になります
    そもそも色々調べて特にいいなと思ったものの1つのマイクロバカンチェス1人旅で検索してたどり着いたので、キャンピングカーに求めているものが近いのだとは思いますが、本当に欲しい情報ばかりの記事です。
    FFヒーターとバックカメラとバッテリー増設等は、お勧めする人が多くどのキャンピングカー買うにしろもともとやるつもりで、カーテンに関しても色々調べてるとそちらの方が良いという方が多いのですが、断熱フィルムは他所の記事や動画で見たことがなく完全に盲点でした。
    あとは私がもしマイクロバカンチェスや似たものを買うとすれば、(工事可能ならば)ルーフベントも欲しいなと思っています。

    それと私も常々思ってましたがシンクいらないですよね…タンクに入れられる水なんて限られてますし、
    8ナンバー登録に水道設備が必要のようで4ナンバーでいける軽以外は大抵ついてますが、スペースがかなり限られる軽でも結構ついてて驚きます…
    シンクなくてそこが収納なら良かったのに…と思う軽キャンピングカー結構多いです。

    長文失礼しました!
    重ねて本当に勉強になりました!

    Re: No title

    コメントありがとうございます!

    ルーフベント、マックスファン的なもの、欲しいですよね。

    実は、頼んでみた経緯があります…
    結果は「物理的にキビシーです」との返事。
    ソーラーパネルが邪魔で、場所を取りにくいから。
    軽自動車の天井は、案外広くはないんですよね。。。
    今はフィルム状のもとか、いろんな形のソーラーパネルなど、
    選択肢が増えているでしょうから
    ビルダーさんに相談すると取付可能かもしれませんね。

    あと、自分は外部電源も検討してました。
    これは、逆にビルダーさんから「本当に必要ですか?」「使わないと思いますよ〜」
    と言われて発注しなかったのですが、発注しなくて正解でした。
    クーラー付きなら必要でしょうけどね。

    それと、もう一つ。
    必要なもの、付いているけど不要なもの、
    全部、自分好みに頼むことが可能だと思います。
    まあ、金額が高くなるか分かりませんが。
    彼らは経験とアイデアをいっぱい持っています。
    (ここだけの話、対応してくれる人によるんですけどねぇ…
     なので、時間差で別の人に聞いてみる方法も、、、)

    では、
    キャンピングカー選び、楽しんでくださ〜い!

    有り難うございます

    最近、一人旅を購入した者です。この車を選んでいる時、シンサン・ブログを何度も読みました。今もキャンプ道具などについて、貴ブログを参考にさせて頂いています。経験に裏付けられた情報を有り難うございます。自分で一人旅に乗ってみて、ここに書かれていることはその通りと思うことが殆どです。ただ、断熱フィルムは検討しましたが、後からだと貼れない窓面があり、それだと効果半減と言われ、断念しました。何回か1週間程の旅行に行きましたが、私の場合、酷い結露はありませんでしたので良しとしています。フロント側カーテンについて、その通りと痛感していました。ネットで調べると、ネクストライフ社さんで取り付けられると知り、いま発注しているところです。費用は5~6万円です。一人旅の会社では危ないから駄目と言われました。忙しいみたいです。寝具について、やはり下に敷く物は必要ですね。今期待しているのはフォレストオート社さんのスーパーマットですが、会社側で価格が決められない(高過ぎてしまう)ようで、発売されていません。そこで代替として、クイックキャンプというコット用敷きパッドを買い、使用しています。しかしこれはサイズと衛生面では良いのですが、まだクッションとしては全然足りず、さらに滑り止めゴムがポロポロ取れて始末に困りますので、お勧めできません。シンサンのように工夫する必要がありそうです。これからもキャンプ場情報など含め、今まで同様、面白く有益な記事を期待しています。

    Re: 有り難うございます

    JUNBOU さ〜ん  コメントありがとうございます。

    めったに更新しない当ブログを読んで頂きありがとうございます。
    少しでもお役に立てていれば幸いです。

    最近はTwitter(軽キャン@せんだい)に、ゆる〜く つぶやくことが多いかな。
    多いといっても、こちらも、めったにつぶやかないのですけど。。。

    だんだん暑くなり、車中泊が厳しい季節に入りましたけど、
    楽しんでいきましょう!

    shinsanphoto

    個人的くるま旅などの記録。
    愛車の軽キャンでぶらぶら。
    将来は車中泊で、
    ゆっくり日本〇週?だな。